ニュース

  • HOME
  • ニュース|2014年

【引越し侍/エイチーム】もうすぐ父の日。プレゼントに悩んでいる方必見!?一人暮らしをして初めて父の日に贈ったプレゼント、1位は○○でした~父の日×一人暮らしに関する大調査~

もうすぐ父の日。父の日は、日ごろの感謝をお父さんに伝えるチャンスです。引越し侍では、『父の日と一人暮らし』をテーマに、引越し侍をご利用された方へ、一人暮らしをして初めて父の日に贈ったプレゼントや、離れて分かったお父さんに対するありがたみをお尋ねしました。
同時に募集した『お父さんに対する感謝の気持ち・伝えたいこと』に関するエピソードは、家族の絆を感じさせるお話が数多く集まっています。お父さんと離れて暮らしている方もそうでない方も、父の日は、是非お父さんとゆっくりお話をされてみてはいかがでしょうか。


<一人暮らしと父の日に関する調査結果>
◆当サイトをご利用の上、引越しされた方を対象にアンケートを実施。その結果をもとに、父の日と一人暮らしに関する調査レポートを作成いたしました。

【調査結果サマリー】
◆一人暮らしをして初めて父の日にプレゼントしたもの、1位はお酒

一人暮らしをして初めて父の日にプレゼントしたもの、最も多くの票を集めた1位は『お酒』でした。お酒をプレゼントした方々からは、「お酒好きなお父さんと、帰省した際に一緒にお酒を飲む」というコメントが多く寄せられていました。
続く2位は『服』、3位は『ネクタイ』という結果となっています。

◆プレゼントの選び方は、男女によって違う?
プレゼントの回答を男女に分けてみると、女性は服や雑貨類、食べ物、趣味関連のものが目立っているのに対し、男性はお酒やネクタイ、家電を選んだ方が多いことが分かります。女性は相手の好きなものを考えて選び、男性は自分と相手を重ねて選ぶ傾向があるのかもしれません。

◆いつの時代も、お父さんは“一家の大黒柱”的存在
プレゼントの品物とあわせ、離れて初めて分かった『お父さんに対するありがたみ』をお尋ねしたところ、たくさんのエピソードが寄せられました。そのエピソードを集計し、ランキングを作成。最も多くの票を集めたのは、『金銭面・仕事面』に関することでした。2位とは3倍以上の差をつけ、ダントツの1位となっております。大きく分けて、『仕事の大変さ』、『家族を養うことの大変さ』、『進学させてくれたことへのありがたみ』などがありました。
続いての2位は『何かあった時の頼りにしている』、3位は『力仕事や作業』と、お父さんならではのランキング結果となっています。

このランキングは、年代別に分けてみた場合でも結果は変わらなかったため、いつの時代も、お父さんは家族の精神面・生活面を支える“一家の大黒柱”というイメージは変わらないことが伺えました。



【ご利用者の方々から寄せられた、お父さんのありがたみに関するエピソード】
・当たり前に家にいた父ですが、一人暮らしをして初めて、その存在だけで、家族に安心感を与えていたんだなと思い知らされました。(40代・男性)

・心配性ですが、恥ずかしがり屋なので、たまに酔った時に電話をかけてきます。 私が乾燥しているから声が出ないって言ったら、次会ったときは加湿器を買ってくれていて、持っていけって素っ気ない態度で言ってくれました。どんなに離れても大切に思ってくれているんだと、不器用な父に心から感謝しています。(20代・女性)

・家賃、光熱費、食費等、普通の日常生活をするためにお金を稼ぐことは大変ということを痛感するとともに、これまで支えてもらったことに感謝の気持ちが湧きました。(20代・男性)

・いつもお父さんが、働いてくれることで美味しいご飯が食べられているということに気づきました。仕事が大変であるにも関わらず、私との毎日の会話や相談にのってくれる父に「ありがとう」を伝えたいです。(20代・女性)

・女性の一人暮らしの方はほとんどの方が感じられると思いますが、電気の付け替え、押し入れにポールを付けるなど、とても小さなことですが、お父さんが今までは全部していてくれたんだな~とありがたく感じました。父の日には帰って親孝行します!(30代・女性)

・酒好きの父でした。大人になったら酒はいくら飲んでもいいが、他人に迷惑をかけるような酒飲みにはなるな…と教育(?)されました。その言葉を、今でも守っています。(60代・男性)

・お父さんのような人と結婚したいです。(20代・女性)

その他詳しい調査結果や、感動エピソードのご紹介はこちら
http://hikkoshizamurai.jp/report/025/

【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法  :当サイトをご利用の上、実際に引越しをされた方を対象にインターネットアンケートを実施
サンプル数 :558件
調査期間  :2014年5月

【引越し侍 引越しなんでも大調査】
引越しにまつわる様々なデータやアンケートをもとに、隊長の“引越し侍”とアシスタントの“こまつ”&“やまかわ”が、オリジナルランキングやレポートを楽しくお届けしてまいります。
http://hikkoshizamurai.jp/report/

【『引越し侍』について】
引越し情報を入力するだけで、全国200社以上の引越し業者の中から、お客様の条件にあわせて、引越し料金やサービスを比較し、業者を予約したり、一括で見積もりの依頼ができるWebサイトです(PC・スマートフォン・携帯電話に対応。予約サービスはPCのみに対応)。複数の引越し会社の料金やサービスを比較できるので、自分にあった引越し会社を簡単に見つけることができます。


引越し侍Webサイト:http://hikkoshizamurai.jp/
引越し侍 海外引越し専用ページ:http://hikkoshizamurai.jp/abroad/
引越し侍Twitter:https://twitter.com/hikkoshizamurai
引越し侍Facebookページ:https://www.facebook.com/hikkoshizamurai

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。


【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社引越し侍
メディアマーケティング部 担当:山田 岳史
TEL:052-527-3073 FAX:052-527-3080
Mail:h-info@a-hikkoshi.co.jp
URL:http://www.a-hikkoshi.co.jp/


※株式会社引越し侍は、株式会社エイチームの100%出資子会社として平成25年8月22日に設立、10月1日より営業を開始いたしました。