ニュース

  • HOME
  • ニュース|2014年

【引越し侍/エイチーム】2014年“紅白”を見ると答えた方は約6割!紅白を最も楽しみにしている方が多いのは愛媛県!~年末の過ごし方に関する調査~

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社引越し侍は、同社が運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』のご利用者へ実施したアンケート結果を元に、『年末の過ごし方(紅白歌合戦を見る予定があるか?)に関する調査』(http://hikkoshizamurai.jp/press/14/)を公開いたしました。
12月も残すところあと僅かとなりました。クリスマスを過ぎると、あっという間に年末がやってきます。
年末の風物詩の一つに『NHK 紅白歌合戦』がありますが、実際に紅白を見るという方は、どれくらいいるのでしょうか。
今回は、『年末の過ごし方』をテーマに、今年紅白歌合戦を見るかどうかを調査したレポートをお届けします。


【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法  :当サイトをご利用の上、実際に引越しをされた方を対象にインターネットアンケートを実施
サンプル数 :1,845件
調査期間  :2014年11月~12月


1-1.今年は、NHK紅白歌合戦を見る予定はありますか? 全体の結果


【全体の結果】
見る予定がある…59%
見る予定はない…41%

59%と半数以上の方が見る予定があると答えていたため、やはり紅白歌合戦は、年末を代表するテレビ番組であることが伺えました。


◆見る予定が『ない』と答えた方の理由(複数回答可)


『見る予定がない』と答えた方の理由はさまざまでしたが、TOP3は『あまり興味が無い』、『他に見たい番組がある』、『仕事(アルバイト)だから』となりました。

また、他に見たい番組があると答えた方のうち、30名の方が、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』を見る予定と、番組名も合わせて答えており、その他の番組名はあがっていなかったため、『ガキ使』の『絶対に笑ってはいけない』シリーズも、紅白と同様、年末番組として世間に定着していることが伺えました。


1-2. NHK紅白歌合戦を見る予定はありますか? 年代別の結果


年代別の結果を見てみると、結果に違いが表れていました。
紅白を見る予定があると答えた方の割合は、20代では56%であったのに対し、30代は57%、40代は62%、50代は65%、60代以上は66%と、年代が大きくなるにつれ増えていることが分かります。
年代が大きい方ほど、紅白を好きな方が多いと言えそうです。

また、男女別の『見る予定がある』と答えた方の割合は、男性が59%、女性が60%であったため、性別による差はほとんど無いことが分かりました。


2.都道府県別ランキングの結果


【見る予定があるTOP3】
1位:愛媛県…80.0%
2位:茨城県…71.4%
3位:岡山県…69.0%

【見る予定はないTOP3】
1位:富山県…40.0%
2位:京都府…43.2%
3位:熊本県…46.2%

見る予定があると答えた方の割合が最も多かったのは愛媛県で、8割を超える結果となりました。最も少なかったのは富山県で40%となっており、愛媛県のちょうど半分の数値となっていました。

【おわりに】
約6割の方が、紅白歌合戦を見る予定があることが分かりました。
紅白歌合戦は、今年で65回目を迎えるそうですが、見る予定があると答えた方の割合の多さからも、“紅白”は日本の年末番組として、世間に深く浸透していることが伺えました。

その他、単身・家族の調査結果など、本記事の詳細はこちら
http://hikkoshizamurai.jp/press/14/


【『引越し侍』について】
引越し情報を入力するだけで、全国200社以上の引越し業者の中から、お客様の条件にあわせて、引越し料金やサービスを比較し、業者を予約したり、一括で見積もりの依頼ができるWebサイトです(PC・スマートフォン・携帯電話に対応。予約サービスはPCのみに対応)。複数の引越し会社の料金やサービスを比較できるので、自分にあった引越し会社を簡単に見つけることができます。


引越し侍Webサイト:http://hikkoshizamurai.jp/
引越し侍 海外引越し専用ページ:http://hikkoshizamurai.jp/abroad/
引越し侍Twitter:https://twitter.com/hikkoshizamurai
引越し侍Facebookページ:https://www.facebook.com/hikkoshizamurai
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社引越し侍
メディアマーケティング部 担当:山田 岳史
TEL:052-527-3073 FAX:052-527-3080
Mail:h-info@a-hikkoshi.co.jp
URL:http://www.a-hikkoshi.co.jp/

※株式会社引越し侍は、株式会社エイチームの100%出資子会社として平成25年8月22日に設立、10月1日より営業を開始いたしました。