ニュース

  • HOME
  • ニュース|2015年

一人暮らし女性の“自炊事情”を調査!朝・夕食をほぼ毎日自炊している女性は約3割、月々の食費、よく買う食材ランキングも公開!

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社引越し侍は、同社が運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』のご利用者へ実施したアンケート結果を元に、一人暮らし女性の自炊に関する調査(http://hikkoshizamurai.jp/press/19/)を公開いたしました。
いよいよ春本番、進学や就職などで、新たに一人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか。
初めて一人暮らしをする際、不安に感じるものの一つが、毎日の『食事』。
今回は、一人暮らしの食事をテーマに、女性向け体調管理アプリ『ラルーン』の“一人暮らしをされている会員様”へアンケートを実施し、レポートを作成しました。
自炊の頻度はもちろん、月々の食費や、料理の際参考にしているもの、よく買う食材ランキングなどもご紹介しているので、女性に限らず、男性の方も、ぜひ参考にしてみてください。

【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法 :女性向け体調管理アプリ『ラルーン~女性の悩みケア~』の、一人暮らしをされている会員様へアンケート調査を実施
調査期間 :2015年1月
サンプル数 :1,057件

1.週にどれくらい自炊をしますか?

 

【全体】
ほぼ毎日…24%
ほとんどしない…22%
週3日以上…17%

【朝食】
ほぼ毎日…28%
ほとんどしない…22%
食べない…18%

【昼食】
ほとんどしない…32%
週1~2日…20%
ほぼ毎日、週3日以上…17%

【夕食】
ほぼ毎日…28%
週3日以上…25%
週1~2日…18%

週どれくらいの頻度で自炊しているかをお伺いしたところ、全体では、『ほぼ毎日』が24%と最も多く、『ほとんどしない』が22%と2番目に多くなっていました。

朝・昼・夕でそれぞれ最も多かったのは、朝食と夕食は『ほぼ毎日』、昼食は『ほとんどしない』という回答でした。また、『食べない』と答えた方の割合は、朝食のみ18%と、1割を超えていました。


2.一ヶ月の食費をお答えください。

 

【一ヶ月の食費平均】
全体…34,210円
10代…30,179円
20代…33,814円
30代…35,762円
40代以上…35,100円

年代別の平均では、30代が最も高い金額となっており、最も金額が安かった10代と比べると、その差は5,583円となりました。
本調査の結果から、1ヶ月の食費は、30,000~35,000円を目安にしておくと良いと言えそうです。


3.自炊をはじめた理由・きっかけは何でしたか?(複数回答可)

 

【TOP3】
一人暮らし開始に合わせて…50%
節約のため…47%
健康のため…27%

『自炊を始めた理由・きっかけ』をお尋ねした結果で最も多かったのは、『一人暮らし開始に合わせて』という回答でした。一人暮らし開始と同時に自炊を始める方が多いことが伺えます。
『外食が好きではないから』、『社食がないから』、『近所に飲食店がないから』という理由に関しては、どれも5%前後となりました。

『その他』に挙げられた回答は、「ダイエットのため。(20代)」や「彼氏のため。(20代)」といったものがありました。


4. 料理をする際、参考にしているものは何ですか?(複数回答可)

 

【TOP3】
WEBサイト・アプリ…67%
料理本…28%
家族…23%

料理を作る際に参考にしているもので、最も多かったのは『WEBサイト・アプリ』という回答でした。
『家族』と答えた方も23%と3番目に多かったため、WEBサイトや本、テレビなどから手軽に情報が得られる現代でも、“おふくろの味”を大切にする女性も健在であることが伺えました。
一時期ちょっとしたブームを巻き起こした『料理教室』は、2%と下位であったため、一人暮らしの女性で料理教室を参考にしている方は少ないと言えそうです。


5.普段よく買う食材をお答えください。(複数回答可)

 


【TOP3】
1位…玉ねぎ(85票)
2位…キャベツ(67票)
3位…もやし(61票)

よく買う食材ランキング、堂々1位は『玉ねぎ』となりました。
上位にランクインした食材に共通して言えたのは、『安くて、何にでも合う』といった点でした。

<上位にランクインした食材のコメントをご紹介>
■1位:玉ねぎ
・暗く保存すれば常温でもいいし、どの食材にも合いやすく美味しいから。(20代)
・何に入れても美味しいし、長持ちする。(20代)
・安い上に、それなりの栄養も摂れる。(30代)

■2位:キャベツ
・野菜を意識して購入。千切りしてサラダで毎回食べる。(20代)
・食物繊維を手軽に摂るために。サラダかスープにガンガン使います。(30代)
・バストアップの効果も狙える!(20代)

■3位:もやし
・とにかく安いから!(10代)
・安くて食べた感じがあって調理しやすいから。(30代)

◆11位以下はこちら
http://hikkoshizamurai.jp/press/19/


6.一人暮らし女性の自炊に関するエピソード

<料理が楽しくなるエピソード篇>
・彼氏に食べてもらうのがとても嬉しいです!人に食べてもらうと頑張れますし、料理が少しずつ出来るようになってきました!(20代)
・何回も練習しないと上達しない。 お母さんと同じ味に近づくと、ますます料理が楽しくなる。(20代)

<先輩から学ぶ!?失敗エピソード篇>
・火つけたのを忘れていて、鍋が焦げた。さらに 換気扇もつけ忘れていて火災報知器を鳴らした。(10代)
・自分はそんなことしないと思っていたのに、砂糖と塩を間違えました(笑)(20代)

<参考にしたい!アドバイス篇>
・材料をたくさん使う物は、冷凍のミックス野菜などを使うと手間も省けるし、安上がりになります!あとは、お肉など安いときにまとめ買いして冷凍しています!(20代)
・わからないことは、とにかく母親に聞くことが多いです。どんなレシピ本やネットの情報よりもためになります。(20代)

◆その他エピソードはこちら
http://hikkoshizamurai.jp/press/19/


【おわりに】
一人暮らしでほぼ毎日自炊をしている女性は、約3割ということが分かりました。
自炊を始める理由やきっかけは人それぞれ。これから始めようと考えている方は、今回の調査結果を参考に、外食とのバランスも上手くとりながら、“自炊生活”を楽しんでみてはいかがでしょうか。

◆本調査の詳しい調査結果はこちら
http://hikkoshizamurai.jp/press/19/


【『引越し侍』について】
株式会社引越し侍では、引越し情報を入力するだけで、全国220社以上の引越し業者の中から、お客様の条件にあわせて、引越し料金やサービスを比較し、業者を予約したり、一括で見積もりの依頼ができるWebサイト『引越し侍』を中心に、引越しに関する様々なサービスを展開しております。引越し業者に、予約・見積もりができるのはもちろん、海外への引越しや、ピアノの引越し、ピアノの買取一括査定などもサポート。今後も、引越しをお得&お手軽に実施するためのサービスを展開してまいります。


引越し侍Webサイト:http://hikkoshizamurai.jp/
引越し侍 海外引越し専用ページ:http://hikkoshizamurai.jp/abroad/
引越し侍 ピアノ引越し専用ページ:http://hikkoshizamurai.jp/piano/
引越し侍 ピアノ買取ページ:http://hikkoshizamurai.jp/piano/kaitori/
引越し侍Twitter:https://twitter.com/hikkoshizamurai
引越し侍Facebookページ:https://www.facebook.com/hikkoshizamurai
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社引越し侍
メディアマーケティング部 担当:山田 岳史
TEL:052-527-3073 FAX:052-527-3080
Mail:h-info@a-hikkoshi.co.jp
URL:http://www.a-hikkoshi.co.jp/


※株式会社引越し侍は、株式会社エイチームの100%出資子会社として平成25年8月22日に設立、10月1日より営業を開始いたしました。