ニュース

  • HOME
  • ニュース|2015年

最も遠くに引越している県、ダントツ1位はやはり『沖縄県』!単身者の平均はなんと700km超え!~引越しの移動距離ランキング~

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社引越し侍は、同社が運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』のご利用者データを調査した結果を元に、都道府県別 引越しの移動距離ランキング(http://hikkoshizamurai.jp/report/036/)を公開いたしました。
進学や就職、結婚、マイホーム購入など、引越す理由は人それぞれ。
引越し理由と同様、引越し先も、県内や県外、海外と、人によって様々ですが、最も遠くに引越しているのは、どの都道府県の方々だったのでしょうか。
引越し侍をご利用いただいた方のデータを集計し、各都道府県の引越しの『移動距離』を調査しました。

【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法 :引越し侍をご利用の上、実際に引越しをされた方を対象に調査を実施
サンプル数 :上記対象の中から、無作為に約160,000サンプルを抽出
調査期間 :2014年1月~12月

1.移動距離が長い都道府県TOP10
 

 

【上位TOP3】
1位…沖縄県(513.1km)
2位…青森県(327.4km)
3位…北海道(311.3km)

◆ダントツ1位は沖縄県!
移動距離の平均が最も長かったのは、やはり『沖縄県』でした。全体平均で513.1kmと、2位の青森県と比べてもずば抜けて長いことが分かります。
さらに単身の結果は、729.5kmと、2位以下との差がより開いていました。
離島である沖縄県は、最も近い鹿児島県へも650km以上あるため、県外へ引越す場合はかなりの移動距離になります。
沖縄県の場合、65%と半数以上が『県内』への引越しであるにもかかわらず、やはり県外への距離が長いぶん、平均の移動距離が引き上げられ、ダントツの1位となりました。

◆2位は青森県、3位は北海道!青森県は、県外への引越しが6割超え
2位は、本州の最北端に位置する『青森県』、3位は日本の最北端に位置する『北海道』でした。どちらも1位の沖縄県には及ばないものの、全体の平均移動距離が300km以上とかなり長いことが分かります。
北海道は、沖縄県と同様、本州の都道府県まで距離がありますが、道内の引越しが71%となっており、対する青森県は、県内の引越しが38%であったため、平均移動距離は、北海道よりも青森県のほうが長くなっていました。

全体を通してみると、上位は、東北・九州地方が独占する形となりました。

2.移動距離が短い都道府県
 

 

【上位TOP3】
1位…埼玉県(110.5km)
2位…群馬県(113.9km)
3位…東京都(117.3km)

◆移動距離が短い都道府県、主都圏とその近郊が集中する結果に
移動距離の平均が最も短かったのは、110.5kmの埼玉県でした。最も長かった沖縄県と比べると、5分の1ほどの数値となっており、東京を中心とした主都圏に集中する結果となりました。

また、首都圏以外でも、4位の岐阜県をはじめ、いわゆる大都市圏やその近隣都道府県の移動距離が短くなっています。引越しは、就職や進学がきっかけとなる場合が多いため、就職先や進学先となる企業や大学が近くにある大都市圏の移動距離が、短くなっていると考えられます。

【おわりに】
引越しの平均移動距離が最も長かったのは『沖縄県』となりました。
調査ページでは、全国47都道府県のランキングもご紹介しているので、あなたのお住まいの都道府県は何位にランクインしていたのか、ぜひチェックしてみてください。

◆本調査の詳しい調査結果はこちら
http://hikkoshizamurai.jp/report/036/


【『引越し侍』について】
株式会社引越し侍では、引越し情報を入力するだけで、全国220社以上の引越し業者の中から、お客様の条件にあわせて、引越し料金やサービスを比較し、業者を予約したり、一括で見積もりの依頼ができるWebサイト『引越し侍』を中心に、引越しに関する様々なサービスを展開しております。引越し業者に、予約・見積もりができるのはもちろん、海外への引越しや、ピアノの引越し、ピアノの買取一括査定などもサポート。今後も、引越しをお得&お手軽に実施するためのサービスを展開してまいります。


引越し侍Webサイト:http://hikkoshizamurai.jp/
引越し侍 海外引越し専用ページ:http://hikkoshizamurai.jp/abroad/
引越し侍 ピアノ引越し専用ページ:http://hikkoshizamurai.jp/piano/
引越し侍 ピアノ買取ページ:http://hikkoshizamurai.jp/piano/kaitori/
引越し侍Twitter:https://twitter.com/hikkoshizamurai
引越し侍Facebookページ:https://www.facebook.com/hikkoshizamurai
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社引越し侍
メディアマーケティング部 担当:山田 岳史
TEL:052-527-3073 FAX:052-527-3080
Mail:h-info@a-hikkoshi.co.jp
URL:http://www.a-hikkoshi.co.jp/


※株式会社引越し侍は、株式会社エイチームの100%出資子会社として平成25年8月22日に設立、10月1日より営業を開始いたしました。