ニュース

  • HOME
  • ニュース|2016年

引越し先で気になること”ランキング! 楽しみは「美味しいお店が近くにあるか」「買い物が楽しめるか」、不安は「近所付き合い」が圧倒的

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社引越し侍(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:熊澤博之)は、同社が運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』の利用者へ実施したアンケート結果をもとに、『引越し先で気になることランキング』を公開いたしました。
人生の転機にすることが多い引越し。初めての一人暮らしだったり、結婚して二人で暮らすようになったりと、自身のライフスタイルが一変するのはもちろん、住む場所が変わることで、色々と周りの環境も変わってきます。
今回は、そんな「引越しをした先」で、楽しみにしていることや期待していること、不安なことや心配していることを大調査。性別や引越し回数など、様々な角度から検証したランキングをお届けします。

▼より詳しい調査結果はこちらからご覧いただけます。
https://hikkoshizamurai.jp/report/report045/
 

 

楽しみにしていることは「美味しいお店」

まずは、引越し先で楽しみにしていること、期待していることについてのランキングを見てみましょう。

引越しをした人が最も楽しみにしていることは、「美味しいお店が近くにあること」で、18.2%となりました。およそ2割の人が美味しいお店があることに期待を寄せています。「田舎から東京に引っ越したから、美味しいお店がたくさんありそうで楽しみ(20代・女性)」といった声とともに、「海が近く地の美味しいものを食べたい(30代・男性)」といった声も数多く寄せられました。
引越し先が都市か地方かにかかわらず、幅広い地域で票を集めたことが、1位となった要因と言えます。

2位には「買い物が楽しめること」が、13.7%でランクインしました。ショッピングモールなどの大型商業施設、商店街、コンビニまで、近くで買い物ができることを魅力に感じる人が多く見受けられます。

続く3位は、9.3%で「近所との良いお付き合い」となっています。1位と2位が、事前にある程度分かることなのに対して、こちらは実際に引っ越してみないと分からないため、楽しみと言うよりは希望や期待を込めた票がほとんどとなっていました。4位、5位は僅差で、9.1%の4位に「静かな環境」が、8.9%の5位に「交通の便の良さ」が入りました。
 

 

不安なことは「近所付き合い」が圧倒的

では逆に、引越し先で不安なことについてはどういったものがランクインしているのでしょうか?

最も不安に感じていることは、40.5%で「近所付き合い」となりました。2位に2倍以上の差をつけ圧倒的1位となっています。楽しみにしていることの上位にもランクインしていましたが、やはり「引っ越してみないと分からない」と言う点は、不安要素として働くことが圧倒的に多いようです。
「初めての一戸建てなので、近所付き合いや自治会が不安(30代・女性)」といった、ご近所との付き合い方に対する不安と、「変な人が近所にいないことを願う(40代・女性)」といった、どんな人が住んでいるか分からないことを不安に感じるコメントが多く寄せられています。

19.3%の2位には「害虫」に関する不安がランクインしました。蜘蛛やムカデ、蚊など様々な害虫の名前が挙がる中、「ゴキブリだけは勘弁してほしい(30代・男性)」と、ゴキブリが出ることを不安視する声が圧倒的多数を占めています。

3位は17.2%で「治安」に対しての不安がランクインしました。TOP3にランクインしているものは、いずれも引っ越す前には詳しいことが分からないものとなっています。以下、4位には「周囲の騒音」、5位に「交通事情」がランクインしています。

 さらに、男女別、単身・家族別、引越し回数別にランキング化したところ、下記のような結果が見られました。

・引越し先での不安・期待は、“女性”のほうが多い傾向
・家族世帯の半数が、近所付き合いに不安あり
・近所付き合いに対する期待感が高いのは、初めて引越しをする人

『引越し先で気になることランキング』の続きはこちら!
https://hikkoshizamurai.jp/report/report045/

【調査概要】
調査エリア:全国
調査方法 :当サイトを利用して引っ越しした方を対象に、インターネットアンケートを実施
調査期間 :2015年11月~12月
サンプル数:1,829件

----------
引越し侍では、他にも様々なランキングや調査結果を公開しています。

●マイホームの購入金額は?気になる『世帯年収』ごとの平均金額も大公開!
https://hikkoshizamurai.jp/press/press009/

●引越し当日は、引越し業者に『差し入れ』を渡す?差し入れ総額が最も高い都道府県は?
https://hikkoshizamurai.jp/report/report034/

●引越し時、『挨拶品』は何を選ぶ?挨拶品&購入金額を大調査!
https://hikkoshizamurai.jp/report/report015/


【『引越し侍』について】
株式会社引越し侍では、引越し情報を入力するだけで、全国220社以上の引越し業者の中から、お客様の条件にあわせて、引越し料金やサービスを比較し、業者を予約したり、一括で見積もりの依頼ができるWebサイト『引越し侍』を中心に、引越しに関する様々なサービスを展開しております。引越し業者に、予約・見積もりができるのはもちろん、海外への引越しや、ピアノの引越し、ピアノの買取一括査定などもサポート。今後も、引越しをお得&お手軽に実施するためのサービスを展開してまいります。


引越し侍Webサイト:http://hikkoshizamurai.jp/
引越し侍 海外引越し専用ページ:http://hikkoshizamurai.jp/abroad/
引越し侍 ピアノ引越し専用ページ:http://hikkoshizamurai.jp/piano/
引越し侍 ピアノ買取ページ:http://hikkoshizamurai.jp/piano/kaitori/
引越し侍Twitter:https://twitter.com/hikkoshizamurai
引越し侍Facebookページ:https://www.facebook.com/hikkoshizamurai
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社引越し侍
メディアマーケティング部 担当:森下
TEL:052-747-5580 FAX:052-747-5560
Mail:h-info@a-hikkoshi.co.jp
URL:http://www.a-hikkoshi.co.jp/


※株式会社引越し侍は、株式会社エイチームの100%出資子会社として平成25年8月22日に設立、10月1日より営業を開始いたしました。