ニュース

  • HOME
  • ニュース|2016年

もらっても「うれしくない」「困る」のに、ついつい贈ってしまう“ギフトの定番”とは…? 引越し・新築祝いランキングTOP10

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社引越し侍(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:熊澤博之)は、同社が運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』の利用者へ実施したアンケートをもとに、「引っ越し祝い・新築祝いランキング」を公開いたしました。


友人や同僚など、親しい方やお世話になっている方が家を新築したり、引っ越しをした際に贈る、引っ越し祝い・新築祝い。どんな物をプレゼントしたら喜ばれるのか、悩みますよね。 そこで、実際にどんな贈り物をもらったことがあって、何がうれしかったのか、逆に何が困ったのか、アンケートを実施しました。 

【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法  :当サイトを利用し、引っ越しされた方を対象にインターネットアンケートを実施
調査期間  :2016年5月
サンプル数 :1,135件
調査結果URL:https://hikkoshizamurai.jp/useful/column/gift/


もらってうれしかった贈り物、1位はやっぱり“お金”

◆引っ越し祝い・新築祝いでもらってうれしかったものは?(複数回答可※サンプル数に対する比率)

1位:現金・祝い金 44.5%
2位:商品券・ギフト券 21.6%
3位:カタログギフト 16.9%
4位:家電 13.7%
5位:洗剤 11.8%
6位:タオル 10.2%
6位:お菓子・スイーツ 10.2%
8位:酒・アルコール類 8.5%
9位:キッチン用品 8.3%
10位:観葉植物 7.7%

もらってうれしかったもの1位は「現金・祝い金」とダントツでした。2位には「商品券・ギフト券」、3位には「カタログギフト」がランクインし、“自分で好きなものが選べる贈り物”が上位3位を占める形になりました。

4位は「家電」。物によって高額出費となるため、喜ばれており、5位以下には「洗剤」や「タオル」、「お菓子・スイーツ」、「酒・アルコール類」と、消耗品や食べ物が並びました。


正直困る・・・できれば避けたい贈り物4つ

◆引っ越し祝い・新築祝いでもらって「困った」ものは?(複数回答可※サンプル数に対する比率)

1位:観葉植物 24.3%
2位:食器 23.4%
3位:花 23.2%
4位:インテリア雑貨 22.1%
5位:時計 13.8%
6位:酒・アルコール類 11.6%
7位:タオル 10.5%
8位:キッチン用品 7.2%
9位:洗剤 6.3%
10位:カタログギフト 6.1%

もらって困ったもの1位は「観葉植物」、2位「食器」、3位「花」、4位「インテリア雑貨」と、上位4つが“特に困ったもの”として、多くの声が寄せられました。
「観葉植物や花は管理が大変、置き場所に困る」「食器はたくさんあるからいらない」「インテリア雑貨は趣味・センスが合わない」など、受け取る側のことをあまり考えずにお祝いを贈ってしまう方が多い印象を受けました。


これが現実!実際に「もらったことがある」贈り物

◆引っ越し祝い・新築祝いで「もらったことがある」ものは?(複数回答可※サンプル数に対する比率)

1位:現金・祝い金 35.3%
2位:タオル 26.7%
3位:食器 18.8%
4位:カタログギフト 18.0%
4位:洗剤 18.0%
6位:家電 16.4%
7位:お菓子・スイーツ 16.1%
8位:商品券・ギフト券 15.3%
9位:時計 14.9%
10位:インテリア雑貨 14.7%

もらったことがあるもの1位は“もらってうれしかったものランキング”でも堂々の1位だった「現金・祝い金」でした。2位は「タオル」、3位は「食器」と続きました。

驚いたのは、3位の「食器」。うれしかったものランキングでは10位以下、困ったものランキングでは2位にもかかわらず、贈っている方が多いことがわかりました。“贈り物の定番”ですが、食器を贈ろうと考えていた方は、考え直したほうが良いかもしれません。


引っ越し祝いや新築祝いは“お祝いの気持ち”が一番大切です。「気持ちだけでうれしい!(20代/女性)」「いただけること、その気持ちが嬉しい(30代/男性)」と、気持ちがうれしいという方もいますので、あまり気負わず、相手の喜ぶ姿を想像しながら、楽しんで贈り物を選びましょう。 

▼さらに詳しい調査結果はこちらからご覧いただけます。
https://hikkoshizamurai.jp/useful/column/gift/


【引越し侍について】
株式会社引越し侍では、引越し情報を入力するだけで、全国230社以上の引越し会社の中から、お客様の条件にあわせて、引越し料金やサービスを比較し、業者を予約したり、一括で見積もりの依頼ができるWebサイト『引越し侍』を中心に、引越しに関する様々なサービスを展開しております。引越し会社に、予約・見積もりができるのはもちろん、海外への引越しや、ピアノの引越し、ピアノの買取一括査定などもサポート。今後も、引越しをお得&お手軽に実施するためのサービスを展開してまいります。


引越し侍Webサイト:http://hikkoshizamurai.jp/
引越し侍 海外引越し専用ページ:http://hikkoshizamurai.jp/abroad/
引越し侍 ピアノ引越し専用ページ:http://hikkoshizamurai.jp/piano/
引越し侍 ピアノ買取ページ:http://hikkoshizamurai.jp/piano/kaitori/
引越し侍Twitter:https://twitter.com/hikkoshizamurai
引越し侍Facebookページ:https://www.facebook.com/hikkoshizamurai
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社引越し侍
メディアマーケティング部 担当:森下
TEL:052-747-5580 FAX:052-747-5560
Mail:h-info@a-hikkoshi.co.jp
URL:http://www.a-hikkoshi.co.jp/


※株式会社引越し侍は、株式会社エイチームの100%出資子会社として平成25年8月22日に設立、10月1日より営業を開始いたしました。