ニュース

  • HOME
  • ニュース|2019年

【真夏の引越し事情】引越し侍が「猛暑に必須のエアコン、新居にある?ない?」を大調査!

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチーム引越し侍(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:熊澤博之)は、同社が運営する引っ越しの見積もり比較サイト『引越し侍』の利用者に対して「新居のエアコン事情と熱中症」に関するアンケートを実施し、調査レポートを公開しました。(https://media.hikkoshizamurai.jp/report/air-conditioner/


◆調査サマリ
1.新居にエアコンはどのくらい設置されている?
「新居にエアコンがついていた」と答えた方は84%という結果に。地域別に見ると、エアコンが付いていない割合は、北海道・東北(34.6%)、関西(21.1%)、九州沖縄(18.7%)の順に高くなった。

2.エアコン設置なし物件に引越しした方は、今年の夏をどう過ごす?
新しくエアコンを購入する(49%)、前の家のエアコンを付ける(21%)と答えた方が多くなったものの、17%の方がエアコン購入予定なしと回答。エアコン購入予定なしのうち、74%が扇風機などで夏を乗り切る予定という結果に。

3.新居のエアコン有無と熱中症
エアコンのある物件に引越しした方のほうが、エアコンなしの物件に引越しした方よりも熱中症になったことがあると答えた方の割合が高かった。

4.どんな熱中症対策をしている?
1位「水分補給」、2位「涼しい服装をする」、3位「サプリや塩分タブレットなどを食べる」の順に多くなった。

<調査概要>
調査対象:全国
調査方法:当サイトを利用した方を対象に、インターネットアンケートを実施
調査期間:2019年5月31日~7月25日
サンプル数:4,015件

◆調査結果
1.新居にエアコンはどのくらい設置されている?

新居のエアコン有無を調査したところ、「新居にエアコンがついていた」と答えた方は84%という結果になりました。

地域別に見るとエアコンがついていない割合は、比較的気温の低い北海道・東北が34.6%、と1番高くなりました。次いで、関西が21.1%、九州沖縄が18.7%となり、比較的暑い地域にもかかわらず、意外な結果となりました。関西・九州沖縄の中で、特にエアコンの設置率が低かったのは、関西では和歌山県と大阪府、九州・沖縄地方では佐賀県と福岡県でした。

2.エアコン設置なし物件に引越しした方は、今年の夏をどう過ごす?

エアコンが設置されていない物件に引越しをした方について、新しくエアコンを購入すると答えた方が49%、前の家のエアコンをつけると答えた方が21%となり、合わせて70%となりました。一方で、17%の方がエアコン購入予定なしと回答されています。エアコン購入予定なしと答えた方のうち、74%が扇風機などで夏を乗り切る予定という結果になりました。

3.新居のエアコン有無と熱中症

エアコンのある物件に引越しした方で熱中症になったことがあると答えた方は16.7%、エアコンなしの物件に引越しした方で熱中症になったことがあると答えた方は、12.7%となりました。熱中症になったことがある方は、ない方に比べて、「新居にエアコンがあるかどうか」という意識が高い可能性があります。

4.どんな熱中症対策をしている?

熱中症対策について調査したところ、1位「水分補給」、2位「涼しい服装をする」、3位「サプリや塩分タブレットなどを食べる」の順に多くなりました。どの回答も、熱中症対策には有効だと言われていますが、「水分をとっているから大丈夫」と思わず、少しでも体調に異変を感じたら、すぐに涼しい場所に行き体を休めることが重要です。

5.まとめ
今回は、エアコンと熱中症についての調査を行いましたが、「エアコンがあれば絶対熱中症にならない」というわけではありません。エアコンをつけていても、水分補給や塩分補給などを怠れば、熱中症になってしまう可能性もあります。
エアコンの設置や熱中症対策で、今年の猛暑を乗り切りましょう!

さらに詳しい調査結果は、引越し侍のWebサイトにて公開していますので、是非、ご覧ください。
https://hikkoshizamurai.jp/report/air-conditioner/

【『引越し侍』について】

引越し情報を入力するだけで、全国280社以上(2019年8月現在)の引越し会社の中から、お客様の条件にあわせて、料金やサービス、クチコミを簡単に比較し、引越し会社を予約したり、一括で最大10社に見積もりの依頼ができるWebサイトです。引越し会社に、予約・見積もり依頼ができるのはもちろん、海外への引越しやオフィスの引越し、転勤に伴う引越し、ピアノの引越し、ピアノの売却などをサポートするサービスもございます。今後も、引越しをお得&お手軽に実施するためのサービス拡充を目指してまいります。

引越し侍Webサイト
https://hikkoshizamurai.jp/

引越し侍 転勤相見積り代行サービス
https://hikkoshizamurai.jp/relocation/

引越し侍 ピアノ引越し専用ページ
https://hikkoshizamurai.jp/piano/

引越し侍 ピアノ買取ページ
https://hikkoshizamurai.jp/piano-kaitori/

引越し侍Twitter
https://twitter.com/hikkoshizamurai

引越し侍Facebookページ
https://www.facebook.com/hikkoshizamurai
 

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。