ニュース

  • HOME
  • ニュース|2018年

【父の日特集】「娘」の方がお父さんを好き!?引越し侍が「我が家のお父さん」について調査

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチーム引越し侍(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:熊澤博之)は、同社が運営する引越し比較サイト『引越し侍』の利用者へ実施したアンケート結果をもとに、「我が家のお父さん」に関する調査レポートを公開いたしました (https://hikkoshizamurai.jp/report/my-best-father/)。


【調査概要】
調査対象:全国
調査方法:当サイトを利用して引越しをした方を対象に、インターネットアンケートを実施
調査期間:2018年5~6月
サンプル数:1,661件
【結果】
  1. お父さんが好きと答えたのは、女性が70%、男性が62%で女性の方が多い結果に
  2. お父さんの自慢したいところ第1位は「家族のために仕事をしてくれる」
  3. お父さんにやめてほしいこと第1位は「無口すぎる」※その他を除く
  4. お父さんへの感謝の気持ち第1位は、「元気でいてくれてありがとう」

【調査結果】
1.自分のお父さんのことが好きですか?


男性の62%がお父さんのことが好き、と答えているのに対し、女性は70%という回答結果でした。巷で、娘から避けられるお父さんのエピソードをよく耳にすることから、女性のお父さんへの関心は低いのでは、と思われましたが、今回の調査結果では、娘が父親に好意を抱いている割合が高いことがわかりました。


2.お父さんの自慢ランキング
お父さんの自慢できる点について尋ねたところ、以下のような結果が得られました。


最も多かったのが、「家族のために仕事をしてくれる」という回答。子供たちのために、一生懸命頑張ってくれるお父さんの姿を誇りに思っているようです。


3.お父さんにやめてほしいことランキング

自慢のお父さんであっても「これだけはやめてほしい」と思う回答は下記の順位となりました。

最も多かったのが「その他」という回答。「その他」の中では、男女ともに「ない」との声が多く見受けられました。
次に多かったのが、「無口すぎる」という回答です。休みの日くらい好きに過ごさせてあげたい気もしますが、口数の少ないお父さんは家族から不評です。みなさん、お父さんとのコミュニケーションを求めているようです。

 
4. お父さんへの感謝の気持ちランキング
お父さんのどんなところにありがとうの気持ちを持ってるいるのかは下記のような結果となりました。

最も多かったのが、「元気でいてくれること」

何をおいても健康は基本です。居てくれるだけで感謝ですよね。家族はちゃんと働く父の背中を見ています。家族からの労りの声が圧倒的でした。また今回の調査は、その他の項目でお父さんが大好き、という気持ちが多く寄せられたのが特徴です。


5.まとめ
今回の調査では、お父さんへの感謝や尊敬の声が多数寄せられました。そこから見えてきたのは、仕事熱心で優しい、家族思いのお父さんの姿でした。皆さんのお父さんと近かったでしょうか。日頃の感謝を伝えるため、父の日には、盛大にお祝いしてみてはいかがでしょうか。


【『引越し侍』について】


引越し情報を入力するだけで、全国270社以上(2018年6月現在)の引越し会社の中から、お客様の条件にあわせて、料金やサービス、クチコミを簡単に比較し、引越し会社を予約したり、一括で最大10社に見積もりの依頼ができるWebサイトです。引越し会社に、予約・見積もり依頼ができるのはもちろん、海外への引越しやオフィスの引越し、ピアノの引越し、ピアノの売却などをサポートするサービスもございます。今後も、引越しをお得&お手軽に実施するためのサービス拡充を目指してまいります。

引越し侍Webサイト
https://hikkoshizamurai.jp/

引越し侍 ピアノ引越し専用ページ
https://hikkoshizamurai.jp/piano/

引越し侍 ピアノ買取ページ
https://hikkoshizamurai.jp/piano-kaitori/

引越し侍Twitter
https://twitter.com/hikkoshizamurai

引越し侍Facebookページ
https://www.facebook.com/hikkoshizamurai

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。